バリ島グルメ

バリ島に行く前に、

革職人ハルミちゃんは新潟でバリ島のガイドブックを読んだ。


「・・・娘!うまそうなご飯がないぞ!!」


以前、バリ島に住んでいた娘に対して

正直すぎる感想を素直にぶつける職人。。。


「探せばある!慣れればうまい!てゆうかね、新潟がご飯うますぎるの!!」


などと、長電話で打ち合わせてから

バリ島にやって来た二人。


実際、娘がいろいろお膳立てして用意しましたが、

気に入る確率は低い。


そこで、この日は

バリ島サヌールで一番口コミが良いこちらのお店へ。


Kayumanis カユマニス


お粥屋さんじゃないですよ。

トリップアドバイザーによると、サヌールのレストランで一番の人気店。

地元のバリ人が作るバリ料理と、西洋料理が楽しめます。

ビンタンビール
はい、ビールちょうだい!!

もちろん、ここでもビールを飲む職人。


胸張って、言いました。

「ビールの味なんて私わかんねぇて。」



( ゚Д゚)ェ?


革職人ハルミちゃんについていくのは

なかなか難しいです。


このお店には、

娘の友達を呼びました。


アリさん。

娘が以前住んでいた場所で働いていた彼女。

久しぶりに再会できてうれしかったです。


革職人ハルミちゃんをほったらかして、

いろいろ女子トーク炸裂させていただきました。


Bali Sanur Kayumanis
バリ島 サヌール カユマニスにて

革職人のバリ島へのイメージは

ビンタンビールしかないと思いますが・・・


実際はバリ島の料理はおいしいです。

ただそれを新潟へ持って帰って食べてうまいか?って言ったら違うので、

やっぱりバリ島のあっつい気候の中で食べるから

うまい!んですよね。


旅は柔軟になれればなれるほど、楽しくなります。


今回、職人と娘で食べたものをご紹介します。



↓海沿いの浜辺にある、とっても雰囲気のいいお店

Komilfo コミルフォ

ビンタンビール、ソトアヤム Bintang Beer Soto Ayam
ビンタンビールとソトアヤム
バジルと鶏肉、ガーリックライス
バジルと鶏肉のグリル ガーリックライスと



↓バリ島に住む西洋人からも絶大な人気を誇るお店

Cafe Batu Jimbar カフェバトゥジンバー

Cafe Batu Jimbar
おしゃれな店内。宿と売店も併設されている。
cafe batu jimbar sanur bali indonesia
手前がおつまみ三種盛り。奥が温野菜サラダ


このお店はサヌールのメイン通りにあり、

サヌールで一番大きなスーパーの目の前です。

日曜日には朝市がひらかれ、

いつも西洋人や日本人のお客さんでにぎわっています。


地元の食堂よりかは高いけれど、

好立地でコジャレていて何でもメニューがあるから、

外国人は通いやすいお店です。


娘はここでばったり住んでいた時の知り合いに遭遇!

嬉しいハプニングでした。


革職人が一番気に入ったのは、

ソトアヤムでした。

 

ソト(スープ)アヤム(鶏肉)の意味です。

優しい味のスープにビーフンや香辛料が絶妙で美味!!

ビンタンビールのアテにもなります。

 

また食べに行きたいなぁ・・・

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●

せっかくここまで読んでくれたアナタ!クリックもぜひ☆

↓一日一クリックでランキングがあがります。

革・革小物 ブログランキングへ
応援お願いします。

●●●●●●●●●●●●●●●